tunamaru’s blog

beauty/cosme/fashion/…♡

使い方簡単!高性能ペン型ボイスレコーダー VR-P003R

今回は高機能ペン型ボイスレコーダーVR-P003Rをご紹介させていただきます🙇






f:id:tunamaru:20210623223824j:plain

MEDIK
ペン型ボイスレコーダー
VR-P003R シルバー(全3色)
税込13,000円

・見た目はどう見てもボールペン、さりげなく録音できる。
・無指向性の集音能力が高いコンデンサーマイク採用で驚くほどの集音能力を発揮。
・むだな録音を節約する音声感知録音(VOS)を搭載。
・録ったその場で録音内容が聞ける、リモコン操作とイヤホン出力。





見た目はどう見てもただのボールペンですが、実はこれICレコーダー(ボイスレコーダー)なんです!😯


f:id:tunamaru:20210623224522j:plain

f:id:tunamaru:20210623224559j:plain


見た目のデザインはもちろん不自然に重いということもありませんし、実際に字も書けちゃいます😳✨

録音中はLEDライトは点灯しないので、録音してるのかどうか本当にわからない(笑)


f:id:tunamaru:20210623224717j:plain


セット内容は
ボイスレコーダー本体
・替芯
・USBケーブル
・リモコン
・イヤホン
の計5点で、他のものは一切不要🙆


f:id:tunamaru:20210623224929j:plain


パソコンがなくても付属のリモコンとイヤホンを繋げばそのまま録音した音声を再生することができますし、再生、停止、ファイルの削除もとっても簡単で使いやすい!◎

最長で20時間程度の録音が可能で、自動音声録音機能「VOS」を使えば音があるときのみ起動して録音することができます。すごい🥺💞


実際に録音して聞いてみたのですが、集音性がとっても高くて隣室で流れているテレビの音声まで拾っていてビックリでした(笑)
サーッというホワイトノイズ?のようなものはありますが、音声が聞き取れないほどではないので問題ないかなと思います。

私は仕事の打ち合わせなどの際、メモなどをしていてもどうしても「あれ、なんだっけ?」と思うことがあるので、必ず会話を録音するようにしています。
(相手には事前に許可をとった状態で録音しています)


バレずに録音できるのでパワハラやセクハラなどの証拠を残すことにも利用できそうですが、相手の許可を得ず録音すると逆に訴えられてしまう可能性もあるそうなので事前に専門家に相談するなどの対応は必要そう🤔

とはいえ、何かあったとき自分の身を守るためには証拠を残しておくことは重要ですし、普段から常にボイスレコーダーを持ち歩くことは難しくてもこれならボールペンとして使えるので携帯しやすいですよね。


おもちゃのようなボイスレコーダーはたくさんありますが、実用性が高く高機能でかつこの値段というのはかなりお買い得なのでは?と思うので、興味がある方はぜひチェックしてみてください🙋

https://direct.medik.co.jp/smartphone/detail.html?id=000000000565&category_code=voicerecorder&sort=order&page=1